思い出はタカラモノ

舞台と推しの話メイン

理解と共感と尊重

久しぶりに胃のあたりがもやもやする感覚に陥った。

 

とあることが発端で友人にタンカきりました。

まぁ言い方はあれだけど、あなたのその行動はちょっと違うんじゃない?ということを伝えました。

確実に私が正論を言っている自信はあったし(正論の認識が人類共通とは思ってないけど自分にとっての自信という意味で)、大したことなかったら言わなかったけど、自分にとってはだいぶ大したことだったから言った。

 

そしたら友人から返って来たのが全く予想だにしていなかった返事で。

気持ちが乗っていないというか、ただの公の謝罪文というか。こちらの気持ちが一方通行な気がした。

「ヘイ!ユーちょいと腹割って話そうぜ!」に対して「ノーセンキュー」って言われた、みたいな(例えない方が分かりやすいってどういうこと?)

 

まさか10年来の関係でそんなこと言われるなんて思ってもみなくてびっくりしたけど、すごくデジャビュでもあって。

なんかやたら気にかかるし食欲出んしこれなんだっけなーと考えたら、若かりしきころ元彼に話し合いふっかけた時に同じようなことされたことを思い出した。

その時もめちゃくちゃキョトンで、でもキョトンの理由が自分で分からなくて、結局最後までちゃんと話し合わずに別れたんだった。で、自分で消化不良を起こしてずっともやもやしてた。

 

だから今回はせめて聞いてみようと思ってね、その気持ちのこもっていない謝罪文の理由を。

本音を晒すのは怖いけど、それが仲を深める近道になるってことをこの10年で私は学んだのだ(めちゃくちゃ当たり前のことなんだけど自分にとっては難題だった)

 

私が欲しいのは謝罪文でなく、貴女の本当の気持ちが知りたいんだよってことを、できるだけ丁寧に伝えたつもり。

あともし怒っているならそれすらも出して欲しくて、若干煽ったとこはあったかも。

 

でもだめでしたね。だめというか伝わらなかった。

相方のお姉さんの言葉を借りると「コミュニケーション能力が著しく低い」というんでしょうか。

言い方悪いけど、思考停止しているようにも思える定型文みたいのが返ってきたよ。

 

私の気持ちが全く伝わっていない、あるいは理解する気がない程シャットアウトしている、あるいは伝わっていることを言葉にする術を知らないような。

 

意見交換もまともにできない人(できないのか、私とはする気がないのかは分からないけれど)と関係性をこれ以上深められるとは到底思えないので、来たる日が過ぎたらそこでお別れしようと結論を出しました。

 

まぁそれは良いのよ。

先日会って本当に嫌になったから距離を置くことは決めていたし。ちょっと予想と違う形ではあるけど。

 

 

私が今回思ったのは、「近しい人とのコミュニケーションの取り方」 を学んでいかなくちゃいけないということ。

 

この友人の特徴を並べてみた。

・30代半ば

・交遊関係が狭い

・趣味は自分と合う人だけで内輪で楽しむ

・承認欲求がやたらと強い

 

これさ、明日は我が身じゃない?って思ったの。

全て当てはまる訳じゃないけど、ちょっと転がったら同じになりかねないなと。

 

特に私ひとりでいるのが好きでほっとくと殻に閉じ籠りがちだし、特定の人としか仲良くしないし根本はそれで良いと思ってるけど、時々「自分は一人で生きている」みたいな感覚に陥るくらい孤独を感じることもあって。

 

知らないうちにコミュニケーションが取れない人になっていたくない。

そのせいで分かり合えたかもしれない人と交わらない人生なんて嫌だ。

 

ちょっと苦手だけど、できるだけ他者とのコミュニケーションを大事にしていこう。

そしてだいぶ避けて通ってきた、恋人とかそれに近しい人とのコミュニケーションもいい加減学んでいかなくちゃいけないね。

 

幸い転勤先では新しい出逢いばかりだし、ストレスになるほど負荷をかける必要はないけど、無理のない範囲でやっていこう。