思い出はタカラモノ

舞台と推しの話メイン

2022年の観劇歴と振り返り

あけましておめでとうございます!

滑り込みに失敗したけど、2022年を振り返ります。
久しぶりに文字にして振り返っておいた方が良いな、って思う1年だったので。

まずは行った舞台を書き出してみる。
一覧にしてまとめたのは初めてなんだけど、果たしてどんなもんでしょうか。


行った舞台・イベント

※場所の明記がないものは東京公演

<1月>
1/20 「BANANA FISH」The Stage-後編- ソワレ
1/22 「BANANA FISH」The Stage-後編- マチネ・ソワレ
1/23 「BANANA FISH」The Stage-後編- マチネ・ソワレ
1/25 「BANANA FISH」The Stage-後編- ソワレ
1/28 「BANANA FISH」The Stage-後編- ソワレ
1/30 「BANANA FISH」The Stage-後編- マチネ・ソワレ
1/31 ミュージカル『刀剣乱舞』江水散花雪 愛知マチネ

<2月>
2/13 オダイバ!!超次元音楽祭 横浜
2/19 ミュージカル『刀剣乱舞』江水散花雪 大阪マチネ

<3月>
3/4 ミュージカル『刀剣乱舞』江水散花雪 ソワレ
3/5 ミュージカル『刀剣乱舞』江水散花雪 マチネ・ソワレ
3/6 ミュージカル『刀剣乱舞』江水散花雪 マチネ・ソワレ
3/8 ミュージカル『刀剣乱舞』江水散花雪 マチネ・ソワレ
3/10 ミュージカル『刀剣乱舞』江水散花雪 ソワレ
3/11 ミュージカル『刀剣乱舞』江水散花雪 ソワレ
3/13 ミュージカル『刀剣乱舞』江水散花雪 マチネ・ソワレ(大千秋楽)
3/25 「ブルーピリオド」The Stage ソワレ(初日)
3/26 「ブルーピリオド」The Stage ソワレ
3/27 「ブルーピリオド」The Stage マチネ

<4月>
4/2 「ブルーピリオド」The Stage マチネ・ソワレ
4/23 岡宮来夢バースデーイベント2022 昼・夜の部

<5月>
5/8 ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022 福井マチネ(初日)
5/14 ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022 愛知ソワレ
5/15 ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022 愛知マチネ
5/26 ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022 宮城マチネ・ソワレ

<6月>
6/4 ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022 福岡ソワレ
6/5 ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022 福岡マチネ
6/22 ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022 ソワレ
6/23 ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022 マチネ
6/24 ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022 ソワレ
6/25 ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022 マチネ・ソワレ
6/26 ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022 マチネ・ソワレ(大千秋楽)

<8月>
8/9 ミュージカル『刀剣乱舞鶴丸国永 大倶利伽羅 双騎出陣~春風桃李卮~ ソワレ
8/10 ミュージカル『刀剣乱舞鶴丸国永 大倶利伽羅 双騎出陣~春風桃李卮~ ソワレ

<9月>
9/13 ミュージカル『刀剣乱舞』にっかり青江 単騎出陣 ソワレ
9/11 岡宮来夢写真集発売記念イベント(チェキ会)
9/23 岡宮来夢写真集発売記念イベント(チェキ会)
9/24 岡宮来夢写真集発売記念イベント(チェキ会)
9/25 岡宮来夢写真集発売記念イベント(特典お渡し会)
9/18 長田光平ファンミーティングvol.1 昼・夜

<10月>
10/11 ACTORS☆LEAGUE in Basketball 2022
10/23 ミュージカルファンタスティックス ソワレ(初日)
10/29 ミュージカルファンタスティックス マチネ
10/30 ミュージカルファンタスティックス マチネ
10/31 ミュージカルファンタスティックス ソワレ

<11月>
11/4 ミュージカルファンタスティックス ソワレ
11/5 ミュージカルファンタスティックス ソワレ
11/6 ミュージカルファンタスティックス マチネ
11/9 ミュージカルファンタスティックス ソワレ
11/13 ミュージカルファンタスティックス マチネ
11/14 ミュージカルファンタスティックス マチネ(千秋楽)
11/27 松島勇之介26th Birthday Event~最近筋肉痛が遅れてきます~ 1部

<12月>
12/8 岡宮来夢FCイベント~サブタイトルは来年からみんなで考えよう~ 昼の部
12/13 ミュージカル『刀剣乱舞』江おんすていじ~新編里見八犬伝~ ソワレ
12/17 長田光平ファンミーティングvol.2 昼・夜
12/22 クリスマス☆リーディングステージ「クリスマス・イブのおはなし」ソワレ(初日)
12/25 ちびまる子ちゃん THE STAGE『はいすくーるでいず』ソワレ(千秋楽)


配信で見たもの

2/28 浦井健治Dressing Room Live vol.3
4/3 「ブルーピリオド」The Stage ソワレ(千秋楽)
5/8 ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022 福井ソワレ
5/15 ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022 愛知ソワレ
5/18 ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022 大阪ソワレ
5/19 ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022 大阪マチネ・ソワレ
6/9 ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022 広島ソワレ
6/10 ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022 広島マチネ・ソワレ
6/15 ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022 千葉ソワレ
6/16 ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022 千葉マチネ・ソワレ
5/25 ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022 宮城ソワレ
6/5 ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022 福岡ソワレ
6/23 ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022 ソワレ
8/22 ACTORS☆LEAGUE in Basketball 2022
8/27 佐藤信長ファンミーティングvol.2 1部・2部
11/16 岡宮来夢写真集発売記念アフタートークショー 3部
12/8 岡宮来夢FCイベント~サブタイトルは来年からみんなで考えよう~ 夜の部


中止になったもの

1/29 「BANANA FISH」The Stage-後編- マチネ・ソワレ
2/5 「BANANA FISH」The Stage-後編- マチネ・ソワレ
8/26 ミュージカル『刀剣乱舞鶴丸国永 大倶利伽羅 双騎出陣~春風桃李卮~ 大阪ソワレ
8/27 ミュージカル『刀剣乱舞鶴丸国永 大倶利伽羅 双騎出陣~春風桃李卮~ 大阪ソワレ

 

 

…………多すぎない?!笑

自分のことながらびっくりした。ちょっと引いた。
特に上期。色んなものに命を懸けすぎていて本数がおかしいよ。楽しかったけど。私の財布どうなってんの?大丈夫そ?(計算してないから安否不明)

中止になった公演も、私にとっては無かったことにできないものなので書き出しました。
コピーしたチケットは、他の半券切られたチケットと同じように大切にしまっておいてます。
あの時悲しみを受け止めようともがいた自分のことも覚えておく。また似たものに遭遇した時に受け身が取れるかもしれないから。


良い作品はたくさん観たのにちゃんとした感想を残しておけなかったから、特に印象に残っているものをいくつかピックアップしてみた。

 


BANANA FISH」The Stage-後編-

親友含め、どんなに仲の良い相手でも「連絡する」ということが大の苦手なんだけど(相手のリソース取るのが申し訳ないと思ってしまう)、これを観た後一番に思ったのが「友達に連絡しよう」ということだった。
私が受け取ったこの作品のテーマは「愛」で、色んな愛の形があるけれどそれは何か行動しなければ相手には伝わらないと思ったから、連絡を取って、感謝を伝えて、大事に思ってるよって行動で示したくなった。
コロナと同時期に生活環境が変わってるのもありかなりご無沙汰の友達もいたけど、今年交流を持てたのは間違いなくこの作品のおかげだった。



ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022

組んだ時はそんなに自覚なかったけど、実際通ってる最中「これ結構真面目に体調管理しないとやばいかも…?!」って気付いた(遅い)
見ての通り5都市14公演、結構無茶苦茶なスケジュールだった。ちなみにフルタイムで働いてる人です。5月6月の私、よくできたな???

でもこの作品に通ってる間、脳内が「楽しい!」「幸せ!」に溢れていた。
紅白から入った私は真剣乱舞祭を知らなくて、2018年が集大成だったことは映像を観ても分かってたから、きっとこの目で見れる日は来ないのだろうと思っていた。でも来た。生きていて良かった。

今となっては奇跡に思える全公演完走。
中止の時はどうしても目の前で扉が閉まったような気持ちになるから、それを味わわずにハッピーだけで幕を下ろしてくれたことが本当に有難かった。一点の曇りもない、ただひたすらにキラキラした幸せな記憶。



ミュージカル『刀剣乱舞』江水散花雪

もーーーこれが2022年最大の誤算。こんなことになると思ってなかった!

私は刀ミュの脚本が本当に大好きで、パライソの時今までの刀ミュで一番泣いたって思ったけど、2ヶ月後今までの刀ミュで一番泣いたアゲインをすることになるとは思ってもいなかった。

一つ刺さったんじゃなくて何もかも全部刺さった。なんか刺さりすぎて雲丹みたいだったもん私の心(表現の癖よ)
初見の愛知公演2日目、あの記憶を忘れたくなくて何度も頭の中でなぞってきた。

「主、見ていてくれ。これからの俺を」をあの場で聞いた時の気持ちは未だに言語化できない。色んな感情でぐちゃぐちゃだった。
嬉しくて楽しくて寂しくて幸せで迷いもあって、いつも何かを抱き締めたい気持ちで劇場に通った。
もう1年近くも前だなんて信じられないらい、いつでもあの時の気持ちに戻れる。

 

【ハイライト①】
推しと初めての対面~チェキ会~

「この人推しだ!」と気づいて3年近く、生のくるむくんに間近で初めてお会いしたのだけれど………こんなこと私の人生において起こって良いのか?って、今でも思ってる。あまりにも夢みたいだった。

こちらは発声禁止だったんだけど、正直それで丁度良かった!笑
人生初の接触イベントで生きてきた中で一番緊張したし、くるむくんの顔を見るのと声を聞くのと記憶に焼き付けるのに必死で、発声なんてしていたらどれかが絶対疎かになるしマルチタスクすぎて頭パンクしたに違いない。無言で良かった。

本当に現実だった?って思うことが今でもあるから、そんな時には証拠写真(チェキ)を見てデレデレした顔をして記憶をなぞってる。あまりもかっこよくて優しかった。一生覚えていたいなぁ。


【ハイライト②】
新しい出逢い~お前、推しを増やすのか?~

2022年1月末から一生懸命自分の中の自分と対話をしているのだが、終わる見込みがない。
しいて言うなら2023年2月あたりに決着がつく可能性はいくらかある。が、もう本当に分からない。未来の私が決めるだろうから一旦ほっとく。
2023年の振り返りでも同じこと書いてたらどうしよう…笑


【仕事】

人生で一番働いた1年だった。
もうこんなに働きたくないと本気で思ってるし振り返りたくないくらい辛かった笑
主に家庭のことで背負うものが変わったので、来年は更に頑張らなくてはいけない。今のところ効率化で時短を目指すくらいしか解決策が見当たらない。

 

 

多分今までの仕事量だったら問題なかったんだけど、キャパオーバーしてる中今まで通りに趣味の予定を入れた結果かなり忙しくなってしまった。
仕事のせいで趣味時間を減らしたくないという意地もあったけど、冬になってだいぶ体調崩してしまったから今後はバランス考えていかないとなぁ。

 

ということで2023年の目標はまず、健康!
具体的には無理をしない。自分を過信しない。

趣味では、観劇体験から受け取ったものを噛み締める時間をもっと大事にしたいなぁ。
今でも感想は自分用にメモでまとめてるんだけど、それを見返したり歴史を調べたりすることにもっと時間を使いたい。

仕事は………とにかくやっつける!笑
※休日に仕事のこと考えなくないから、仕事初めしたらちゃんと考える。

 


2022年は今まで経験した中で一番早く感じたし(毎年言ってる)、「週末は○○がある…頑張れ私…」と常に唱えながらなんとか正気を保ってただひたすら「その時」だけを乗り越えながら耐えた年だった。

勿論舞台を観たり推しに触れてる時間は楽しかったけどね!
なんというか、充電したものを保つことが難しいことが多かった。
原因はまもなく解決することが決まってるから、その後少しずつ自分のペース取り戻していけたら良いな。


「2022年」ってなんか未来のことみたいだなぁって思っているうちにあっという間に2023年が来てしまった。
マイペースに生きつつも、推しにはたくさん会える1年になりますように。